品川学藝高等学校|2023年 春、日本音楽高等学校は生まれ変わります。    品川学藝高等学校|2023年 春、日本音楽高等学校は生まれ変わります。
2023年4月に東京・品川区に開校する品川学藝高等学校の公式サイト。品川学藝は知性と感性の融合を通した「人間力」向上を最重要目標とする新たな男女共学校です。学費無料制度、申請受付中。 全日制高等学校で日本初のeスポーツが学べる「eスポーツエデュケーションコース」を設置し、大学進学をめざしながら、学習や教育を促進するための効果的なツールとしてeスポーツに取り組む。 2023年、学園創立120周年を迎えるにあたり、社会の変化と時代の要請に鑑み、校名を日本音楽高等学校から品川学藝高等学校(しながわ がくげい こうとうがっこう、SHINAGAWA GAKUGEI HIGH SCHOOL)に改称し、男女共学化を開始、かつ普通科新設と既設の音楽科コース改編を行う。 設置コースは普通科(eスポーツエデュケーションコース、リベラルアーツコース)と、音楽科(ミュージックコース、パフォーミングアーツコース:バレエ専攻、ミュージカル専攻)の2科4コース。また大学受験対策を校内で完結できるよう、外部の教育機関監修の校内予備校を設置するほか、学費無料制度など支援体制を充実させる。またリニューアルした制服はファッション誌「FUDGE(ファッジ)」とのコラボレーション。

品川学藝アドバンス

  • HOME »
  • 品川学藝アドバンス
品川学藝アドバンス
(校内予備校)
武田塾が校内予備校を監修
Takeda Method
“授業”ではなく“自学自習の習慣化”を通して学力向上を目指す。
「一冊を完璧に」や「授業をしない塾」でお馴染みの武田塾の監修のもと、品川学藝生の為の校内予備校(以下、品学アドバンス)がスタートします。学内で大学受験対策を完結できる体制が整っています。品学アドバンスでは、”授業”ではなく”自学自習の習慣化”を通して学力向上を目指します。中学校や高校で何年も授業を受け、さらに予備校でも授業を受けても成績が伸びない生徒が多くいます。授業を受けただけでは思うように成績は伸びません。大切なのは、授業そのものよりも「身につける方法」を学ぶことです。品学アドバンスの受講生は、各々の目標に沿った宿題をこなし、宿題範囲の問題を完璧に出来る様にしているのか?を毎週「テスト」でチェックします。難関大学・英検・定期試験等、各々の目標に向けてこなさなければならない宿題が明確に提示される為、闇雲に勉強に取り組むことが避けられます。
※校内予備校は高校の授業外で行われます。
Takeda Method
小学校の授業と勉強の3段階について
九九の授業では「2つのリンゴが載ったお皿が4枚あります。2×4=8。これが掛け算です」と、最初に掛け算のメカニズムを解説します。これで九九がなんとなく「わかる」ようになります。その後、全員で九九を唱和し、授業の最後に宿題が出されます。次の授業では家庭で練習してきた九九を再確認し、できない生徒には追試を行い、「やってみる」過程を繰り返します。「わかる→やってみる→できる」。小学校の授業ではこの3段階をきちんと押さえていることがわかります。「やってみる→できる」こそ勉強の肝であり、自学自習の習慣化が必要になる所以です。
品川学藝アドバンス
(校内予備校)
武田塾が校内予備校を監修
Takeda Method
“授業”ではなく“自学自習の習慣化”を通して学力向上を目指す。
「一冊を完璧に」や「授業をしない塾」でお馴染みの武田塾の監修のもと、品川学藝生の為の校内予備校(以下、品学アドバンス)がスタートします。学内で大学受験対策を完結できる体制が整っています。品学アドバンスでは、”授業”ではなく”自学自習の習慣化”を通して学力向上を目指します。中学校や高校で何年も授業を受け、さらに予備校でも授業を受けても成績が伸びない生徒が多くいます。授業を受けただけでは思うように成績は伸びません。大切なのは、授業そのものよりも「身につける方法」を学ぶことです。品学アドバンスの受講生は、各々の目標に沿った宿題をこなし、宿題範囲の問題を完璧に出来る様にしているのか?を毎週「テスト」でチェックします。難関大学・英検・定期試験等、各々の目標に向けてこなさなければならない宿題が明確に提示される為、闇雲に勉強に取り組むことが避けられます。
※校内予備校は高校の授業外で行われます。
Takeda Method
小学校の授業と勉強の3段階について
九九の授業では「2つのリンゴが載ったお皿が4枚あります。2×4=8。これが掛け算です」と、最初に掛け算のメカニズムを解説します。これで九九がなんとなく「わかる」ようになります。その後、全員で九九を唱和し、授業の最後に宿題が出されます。次の授業では家庭で練習してきた九九を再確認し、できない生徒には追試を行い、「やってみる」過程を繰り返します。「わかる→やってみる→できる」。小学校の授業ではこの3段階をきちんと押さえていることがわかります。「やってみる→できる」こそ勉強の肝であり、自学自習の習慣化が必要になる所以です。

武田塾